· 

地域の市立中学校で働くことに関する講義

本日は、地域の某市立中学校で「将来の仕事について興味を広げよう!働くときの基礎知識」というテーマで、1コマ講義をさせていただきました。

 

対象は、わが家の二男と同じ中学2年生。親として二男に、講義と同じような内容の話をしてもどこ吹く風ですが、本日の学校の生徒さん達は、自分の将来のこととして、とても熱心に聞いてくれていました(※そんなもんですよね・・・笑)。

 

子どもたちが将来、自分らしく、自分なりの幸せな人生を歩んでいけるよう、それぞれの「仕事」の選択や、「働き始めた後に労働トラブルに巻き込まれないよう!」、そのような面からも、少しでもお手伝いができたらと考え、これからも機会があれば、地域の学校でこのようなお話をさせていただけたらと思っています。